読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最高の出会いを求めて……毒舌に行こう!

最高の出会いを求めて、私が行って来た活動を全て書いていきたいと思います!今まで出会ってきた数々の人々。お別れの理由など。 出会い系サイトの歩き方、どんな人が居るかも書いていきます。

「嘘をつく人は嫌いだ!」という人が居たのでやりあった話

出会い、人付き合いにおいて

「嘘(お世辞)」というものはとても大切なものだ。

コミュニケーションツールと言っても良い。



ただ、ごく一部、「全ての嘘が嫌いだ!」という人が居る。

友人に1人居るし、ググッたらこの人もそうみたいだ。

www.ikedahayato.com
見ても私は納得できなかった。

http://www.ikedahayato.com/20170415/70148837.html
これは上から目線(?)でとても面白かった。炎上商法だろうか。

上記ブログに反論している方はこちら。
d.hatena.ne.jp
引用もしていて、とても分かりやすく記載してくれてます。


あわせて私も反論したいと思う。
この人は「お世辞」と「嘘」を履き違えていないかと。
お世辞:他人に対する愛想のよい言葉。人に気に入られるような上手な口ぶり。おせじ。
嘘:事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉。偽 (いつわ) り。


そこで、私の思う「ダメな嘘」と「良い嘘」について語ってみようと思う。


1.「嘘」という行為は何故ダメだと思うのか

嘘がだめな場合
 ・人に心配をかける
 ・頻度が多いと信頼されなくなる
 ・上っ面な人だと思うから
 ・相手に本心を伝えられない
 ・嘘が癖になっている

嘘をつく利点
 ・本心をぼやけさせる
 ・コミュニケーションを円滑にする
 ・他人を傷つけない(物によっては)


2.「嘘」がダメなパターン
 ・金を稼ぐため
  オレオレ詐欺とかね。

 ・人に心配をかけるもの

  「今日、○×が亡くなったんだ」
   嘘だとしたら最低だと思います。
   会社に遅刻した言い訳で使う人も居るみたいで、それは怖いと思います。

  「ねえ、死んで良い?」
   嘘とは別かもしれませんが、返答に困る話。
   仲の良い人で、背負える人であればそういう話はアリ。
   でも基本的には遠慮したい話。


 ・自分の印象を良く(?)するために騙す

  「俺にはお前だけだ」 二股、浮気してたりね。

  「借金したことない」 実は今多額の借金してたりね。

  「独身なんだ」    既婚者だったりね。これはよくない。

  「宝くじ1億当たった」嘘にしろ本当にしろ、冗談でないならアホかとw

  「別れる、離婚だ」 本心じゃないなら口に出しちゃいけない言葉。


 ・人を陥れるもの
  「○さんが×サンのことを悪く言ってたわよ」


 ・悲劇のヒロインになりたいから嘘をつく
  「自分でおにぎり握ったのに、タランチュラみたいな蜘蛛が出てきて!」
    ちょっと面白いけど、その後の話もずっと蜘蛛。嘘過ぎて笑った。
    2年くらい我慢したが、心配しているオーラを出すのに疲れてブチ切れた。

3.「嘘(お世辞)」が良いパターン
 ・「私って可愛い?」
  私を含め、女とは複雑な生き物だ。
  中には自分の存在意義を確認したいタイプが居る。
  この質問はとても厄介だ。本音を言うと怒られる。嘘を言っても怒られることがある。
  ただ、無難に「可愛いよ」とサラーッと流したほうが上手くいくことが多々ある

 ・「そんなに待ってないよ」
  お世辞というか何と言うか。
  5分とか待たされたときに「くっそ待っただろうが○ね!」とかいう気性の荒いタイプはあまり居ないだろう。

 ・「へぇ、そうなんだ」
  「彼氏居るんだ」と。居ない場合でも虚勢(?)を張る人が居る。
  そのときに「お前居ないだろwww」と公衆の面前で言うのは酷い。
  


4.嘘を受け流す理由

 あからさまに「あ、嘘言ってるな」と分かるパターンがある。 
 その時に受け流す理由。

 「空気をぶち壊したくない」からだ。

 前、空気クラッシャーにあった事がある。

 どんな話だったか忘れたけれど、 
 嘘に対して本音やキツい言葉で打ち返していた。

 普通に皆で受け流していれば、ほんわかした雰囲気の中で居られたのに
 一人の発言で場は凍りつき、一言も発してはいけない空気に包まれた。
 
 
 あの空気には長居したくない。


 また、上記にもあるように

 「嘘を受け流せない」=「空気読めない」となる可能性が高い。

 陰で、「あいつ空気読め無すぎwww」と笑われることだろう。


 だからみんな受け流しているんだ。

 社会人になって結びつきが薄く広くなった紐をぶち壊さないために。
 
 会社の人と同じ方向を向いて進んでいくために。



5.特定の人のみ本音を言う理由

 特定の人のみに本音を話す理由としては「その人を信頼している」から。

 嘘が嫌いだ、と言っている人も嘘はついて生きていると思う。
 人を傷つけないような嘘なら許してあげよー(笑

 本音のみ、嘘偽りない感情のみ発して生きている人がいるとしたら
 「お前嫌い」「くっそブサイクww」「あいつクズだわ~」とか言ってそうで嫌だ。




何が言いたいのか分からなくなってきた 


ちなみに、嘘をつく人は嫌いだ!という知り合いが居たが

その人は身長を偽っていた(170cmだといっていたが、実際は165cm)

そして、月収やその他のことも偽っていた(彼女が居るとか、月収100万とかしょーもな…)


「嘘をつくのは嫌いだ」と面と向かって言われたから

「今まで君が嘘を言って見栄を張ってきたのをスルーしてきたけど
 今度から嘘って突っ込んであげるね
 ほら、Twitterでも…」と言ったら

よく分からないことを叫びながら逃げていった。


人間って面白いわぁ。

アフィリエイト