最高の出会いを求めて……毒舌に行こう!

最高の出会いを求めて、私が行って来た活動を全て書いていきたいと思います!今まで出会ってきた数々の人々。お別れの理由など。 出会い系サイトの歩き方、どんな人が居るかも書いていきます。

【恋人】相手の立場に立って考えることの大切さ【夫婦】

個性が「弱い」人とじゃないと結婚する意味がない

そういう強いタイトルが気になり見たら、言いたいことは分かった。

nyaaat.hatenablog.com


私は、恋人だろうと夫婦だろうと、友達だろうと

一番大切な事は「思いやり」だと思う。

最近色々思うところがあったのでまとめてみる。

自分勝手に自分のことしか考えられない

「なんで私が」という禁句

辛いとき、忙しいとき、意図したことを人がやってくれないとき。

「なんで私が言ってるのに!」「なぜやってくれないの!」
「どうして分かってくれないの!」

そう思ってはいけないと思いつつも心に渦巻くものがある。

例えば、彼氏が会社を辞め、転職先を相談無く決めてきたこと。

「勤務地の相談くらいしても良いじゃん!」と少し怒った言葉の裏には

「まさかの彼実家の隣駅。嫌だ!」「相談してきたら反対したのに!」
「何で何も相談してくれなかったの!?」
「社宅価格・家賃1万円を捨て、家賃折半5万になるのか
 しかも社宅だったら通勤20分なのに、電車だけで20分以上になるのか…」

大体いえるのは、「何で私が」というキーワード。

自分だけが被害者で、自分だけが可哀想な存在で
大げさに言うと、誰しもが優しくしてくれるべきだという意識が働いていたかも。

でも、そういう意識にとらわれている時って難しいんだよなぁ。

1歩引いて、相手の立場に立って考えてみる

「そうかもしれない」という意識を持つ

「私がー、私ガー…」「俺ガー」
そういう意識を持っていたらいつまで経っても平行線で交われない。

お互いのことを理解しようという意識も無く
「私の事を理解して欲しい」という押し付けがましい
考え方で凝り固まってしまう。

「私の事を理解してほしい」という意識は別に良い。人間だれしもあるものだし。
でも、「私の事を理解して欲しい」と言う前に
「相手のことを理解する」ことは出来ているのだろうか。

真っ向から相手の事を否定するのはとても簡単だ。
「お前は説明へただ」「いや、お前の理解力が無いからだろう」と
どちらも譲れないからケンカに発展して無駄な労力を使うのだ。

相手と、とことん話し合う

「お前は説明へただ」「いや、お前の理解力が無いからだろう」
上記を例に考えてみると

「何故自分はそう思ったのか」「何故相手はそう思ったのか」というのを
お互いにとことん話し合い、最終的に
「どうすべきだったのか」を出せば良いと思う。

「姉ちゃんと言ったら、お店の姉ちゃんだろうが」
「いや、姉ちゃんと言ったら、お前の姉かもしれないし従兄弟かもしれないだろう」

そんな感じ。
話し合うのに一番大事な事は「冷静になること」だ。

怒ると考える気力が失せるし、自分本位の考え方になる。

少し距離を置いて、冷静に分析する

どうしてこのような状況になったのか。
どうすればよかったのか。自分に本当に1mmも悪いところは無かったのか。

しっかりと分析する。

私と彼氏の場合

私の現状について伝えた

どんな物事でも、「やってもらって当然」ということは無いと思う。
相手の立場で物事を考えることは重要だ。

私は彼と同棲することについて話し合っているが
勤務地がお互い遠く、中間地点にすると家賃が高くなったりするし
私は実家に帰りづらくなるし(彼実家は近いからすぐ帰れる)
モヤモヤイライラしていた。

今更どうしようもないが、イライラしていることについて彼に話してみた。

・頭では全て理解しているが、心がついていかない。モヤモヤする。(これが大前提)
・家賃が1万から折半5万になるの辛い (東京住みは家賃高いな)
・同じ家賃でも、私実家と彼実家の中間なら良い物件たくさんあった
・彼実家が近い。
・転職先を相談も無く決め、彼実家の近くで働き始めたことへのモヤモヤ
・子どもを育てるとしたら1LDK以上欲しい。そしたら13万以上かな…

彼にどうにかして欲しいというわけではない。
モヤモヤしてるから聞いてくれという意味合いもあった。
(良くない相手だと、たぶん「どうすりゃ良いんだよアホ!」ってキレられると思う)

彼氏は相手の立場で考えようとしてくれてた

彼氏に伝えてみた。
聞いてみないと分からない、転職に至る背景とかを教えてもらった。

でも、どうしても私の心は納得できないらしくモヤモヤしている。
頭では分かっているが、心の底までまだ納得できていないと。

彼から一言
「どういったら納得してもらえるのか、
 "からな"の立場で考えてみるよ。」

普通だったら怒るところだ。
私だったら、今更どうしようもない出来事を言われたら怒る。
(そうわかっていても止められなかったんだけど)

でも、彼は冷静に真摯に対応してくれた。
「あぁ、大人だなぁ」と実感し、自分の子どもっぽい行動に恥ずかしくなった。

相手に求めるばかりじゃなく、相手の立場も考えよう

そうしたら、皆が幸せになれると思う。


人の気持ちがわかる人、わからない人

人の気持ちがわかる人、わからない人

PCMAX