最高の出会いを求めて……毒舌に行こう!

最高の出会いを求めて、私が行って来た活動を全て書いていきたいと思います!今まで出会ってきた数々の人々。お別れの理由など。 出会い系サイトの歩き方、どんな人が居るかも書いていきます。

新型うつの人と関わって思ったこと。 大丈夫か、日本?

ずーっと前の話になるが、新型鬱の人とかかわったことがある。
関わったというか、ほんの少しだけ付き合った。

彼は高卒で仕事をしている人だった。当時21歳だったと思う。
私は高校1年生くらいだった。歳の差…5歳?

付き合ったときは、気持ち悪い会話をしていた。
主にSkype等のチャットで以下のようなやり取りをしてた。

彼「からちゃん、ぎゅー!」

私「たぁくん、ぎゅー!」

彼「僕、からちゃんが居ないと寂しくて死んじゃう><」

私「私も…!」


思い出すだけで鳥肌が立つような文章だ。記憶から抹消したい。
気持ち悪すぎてはきそうだ。あの時はどうかしていた。


高校1年生と言えば、恋に恋する季節。
彼氏と言う存在が嬉しくて舞い上がったりしちゃう。

そんな彼と付き合って半年後

彼「僕……鬱だって言われちゃった」

というメッセージと共に、画像が添付された。
手のひらに載った薬の画像だった。


当時、鬱病についての知識はなかったが「頑張れ」は
受験生に言うのと同じように禁句だというのは知っていた。

学校終わりやその他、「どのように対応したら負担にならないのか」調べまくった。


彼にどう対応したら良いのか勉強している最中、
彼は「こえ部に歌を載せる」ということをしていた。
たぶん、ニコニコ動画にも載せていたのだと思う。
一般人としては上手いほう!というレベルだった。

そんな彼が「欝だ…僕もうダメかも」とメッセージ飛ばしてきた日に、
歌を3つ投稿していた。

別に構わなかった。
私は「最近天気良いよ!ぽかぽかしてると縁側で猫みたいに眠くなるよね(笑」
みたいな気負わない、普段どおりの会話を心がけた。

返信は来なかった。
あまり追撃するのも良くないと思ったから、
1週間に1回、1ヶ月に1回とメール頻度は考えた。


だが、その間も彼は
「今回は上手く歌えたぞ~!」というコメントつきで
動画を載せたり、歌を載せたりしていた。



正直、我慢ならなかった。

自分の好きなことだけやって、
嫌な事からずっと逃げ続けている人にしか見えなかった。

鬱とは違い、新型鬱は趣味や遊びは純粋に楽しめる!
と怠けている子供のワガママにしか見えなかった。


その後、彼のTwitterにて原因が発覚した。

「欝っぽいことを言っていれば、簡単に鬱の診断書が取れた。
 長期休暇欲しかったんだよね。新型鬱なら趣味したり遊んだりしてても治療の一環だし」


嘘の新型うつだって、SNSにアップして私ビックリ。
見た瞬間鬱になりそうな長文メールを送ってフェードアウトしました。



ちなみに、最近仕事に疲れてきていて仕事行きたくないと良く思う私が、
うつ病診断をやってみたらこのような結果になった。
utsucheck.cocooru.com

30点 : 『 重いうつ状態
重いうつ傾向が出ています。
精神科や心療内科を受診し専門医に相談されることをオススメします。

とはいえ病院に行く事に抵抗があるようでしたら、
まずは信頼できる親や友人/恋人/家族に相談されてみてはいかがでしょうか。
一人で辛い気持ちを抱え込まず、色々な人に協力してもらう事も大切です。

ココオルスタッフもご相談をお待ちしておりますので、
ぜひ今のあなたのご状況をお聞かせください。




もしかしたら、日本人ほぼ全て鬱病じゃない?

大丈夫、日本?

PCMAX